2013年 5月

5月 1日
倉庫横畑のジャガイモが大きくなってきたので、3本を残し間引きし、竹切りの時焼いた灰を撒いて土寄
せしました。トマト、ミニトマト、ナスビ、ズッキーニ、ピーマン、コショウも順調に育ってきました。
マルチの残りのスペースにハーブ(ラベンダー、大葉、バジル、カモミール、ルッコラ・・・)を初めて植えてみました。

畑苗植え1 畑苗植え2 畑苗植え3 畑苗植え4 畑苗植え5

5月 8日
種蒔き前の準備で苗床作りをしました。
毎年作るのですが効率よく楽に上手く作るのに工夫を重ねています。
今年は大型、小型のトラクター2台で実際に苗箱を運ぶとき足元が水で
ぬからないように大型トラクターで何度も踏み固めました。

苗床作り1 苗床作り2 苗床作り3 苗床作り4 苗床作り5

5月22日
16日から始めた、培土の調整、グレーダーによる種籾の選別、温湯消毒、浸種、種蒔き
苗箱並べ、etc一連の作業がやっと終わりました。これから田植えまで苗床の水管理が大変です。
ああ疲れた〜。

種蒔き1 種蒔き2 種蒔き3 種蒔き4 種蒔き5
種蒔き6 種蒔き7

5月30日
28日の強風で苗箱に被せていたシートが剥がれたが、元に戻すのが大変なのでそのままにしました。
カラス対策でテグスを張っています。好天で乾燥したせいか苗の成長にムラがあるが田植え頃には揃うでしょう。

苗床作り1 苗床作り2 苗床作り3 苗床作り4 苗床作り5